基本情報技術者 合格への道しるべ

目指せ!基本情報技術者資格取得
TOP平成24年度春期 午前 ≫ 問74

問74

 パレート図を説明したものはどれか。

ア 原因と結果の関連を魚の骨のような形態に整理して体系的にまとめ、結果に対し
 てどのような原因が関連しているかを明確にする。
イ 時系列的に発生するデータのばらつきを折れ線グラフで表し、管理限界線を利用
 して客観的に管理する。
ウ 収集したデータを幾つかの区間に分類し、各区間に属するデータの個数を棒グラ
 フとして描き、品質のばらつきを捉える。
エ データを幾つかの項目に分類し、出現頻度の大きさの順に棒グラフとして並べ、
 累積和を折れ線グラフで描き、問題点を絞り込む。

※解答・解説はマウスをドラッグすると表示されます。

ア 特性要因図の説明
イ 管理図の説明
ウ ヒストグラムの説明
エ パレート図の説明


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

基本情報技術者午後対策@のぶ

HN:のぶ
性別:男性
年齢:35歳
出身地:北海道

IT関係の高校,大学卒業後、ダメ人間だったのでうまく就職できませんでした・・・。かなり反省しています。よって、25歳で上京!
"できる"ITエンジニアを目指していました。
色々あり、IT業界の仕事は辞めてしまいましたが、ITの分野に興味があるのでIT業界で仕事をする又は、目指している皆さんのお役に立てるかと思い、このブログを開設しました。頑張りましょう!

【現IT資格保持】
・CCNA(640-802J)