FC2ブログ

雀荘黄色鸚哥~ゆめをかなえる~

ネット麻雀グループです!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 論評
CATEGORY ≫ 論評

平成23年度秋期 基本情報技術者試験 午前

のぶです。本日、採点終了しました。
ん~・・・・あと少しだったかなぁ。。
午前問題の採点が終了したので、感想を述べます。
自己採点結果も記録しておきます。"○"が正解、"×"が不正解です。

1.テクノロジ系
○【問1】シフト演算
この問題は簡単でしたね。すぐにわかりました。下位4ビットのANDをとって
右へずらせばOKです。No Problem!!
○【問2】負数の固定小数点形式
これも大丈夫でした。固定小数点形式だから簡単に解けましたが、
浮動小数点形式がでると・・・。勉強しておいた方がイイかもです。
○【問3】計算問題
一番初めは、「ア 5」を選択しました。
見直し中に以前この問題が出題されていたのはわかっていたので、
答えを記憶していましたね。チョット理解不足でした・・・。
○【問4】BNF表記法について
これもなんとなーく選択しましたが、今回の自己採点中に理解しました。
○【問5】スタックについて
これは完璧です。キューやスタックに関するアルゴリズムはわかります。
○【問6】トレース問題
すいません・・・。過去問の正解を記憶していただけです。じっくり考えればわかるんですが
私の場合、本番中に緊張しちゃって頭が回らなくなっちゃってるのかもしれません・・・。
×【問7】トレース問題
これもじっくり考えればわかるんですけどねぇ・・・。適当に選びました。
○【問8】XMLの説明
「アとエ」で迷いました。HTMLを拡張ではなくSGMLを拡張したものがXMLなんですね。
×【問9】アドレス指定方式について
正直わからなかったです。実際では「イ 指標アドレス指定」を選びました。
出直します・・・。
×【問10】プログラムレジスタの説明
これもわからなかったですね。プログラムレジスタはアドレスを保持するんですね φ(..)メモ
○【問11】主記憶の実効アクセス時間の計算
適当だなぁ~w よく正解したと思います。これを覚えましょう。
主記憶の実効アクセス時間=キャッシュメモリのアクセス時間×ヒット率+
主記憶のアクセス時間×(1-ヒット率)

○【問12】マスクROMの説明
正直マスクROMの問題が出るとは思いませんでした・・・。過去問ではSRAMやDRAM
くらいしかみてないので。でも覚えておいてよかったです。過去問ではマスクROMの説明はあったので。。
×【問13】静電容量方式タッチパネルの説明
いや~、今まで見た事なかったので全然わかりませんでした。
×【問14】ヘッドが移動するシリンダの総数
「エ 220」を選択しましたが、何をもって選択したのか良く覚えていません。すみません・・・。
×【問15】各システムの説明
3つのシステムの意味がわからなければ解けませんね・・・。理解してませんでした。
×【問16】シンクライアントシステムの説明
このシステムも理解してませんでした・・・。覚えても直ぐに忘れてしまうのがダメですねぇ~。
×【問17】フェールソフトの用途
フェールソフトは覚えていたんですが、忘れてましたね・・・。
×【問18】MTBFとMTTRの説明
MTBFやMTTRは何回もやっていて覚えてはいるんですが、いざ問題を出されると
わからないですね。MTBF(平均故障間隔)、MTTR(平均修復時間)
と覚えているくらいです。
○【問19】稼働率の計算
こんな計算をしてました・・・。0.9×(1-(1-0.9)(1-0.9))で、答えが0.891に近そうな
「ウ 0.981」を選択し、正解w
稼働率の計算もちゃんと覚えておかなきゃです・・・。
なんか必ずといってイイほど出てますからね。
○【問20】タスクの遷移
これは消去法かな?タスクが生成されて実行可能状態。処理完了で実行可能状態。
要求を行うと待ち状態に遷移しますからね。
×【問21】アプレットの説明
「ウ スクリプト」を選んでしまいました。どっちか迷ったんだよぁ~。
○【問22】コンパイラにおける最適化の説明
これは普通に考えて解きました。どうやったらコンパイラが最適になるかを考えて・・・。
○【問23】静的テストツールの説明
実際使った事ないからわからないんですよね・・・。
まぁ機械チェックして"バグ"を見つけるモノと φ(..)メモ
○【問24】RFIDの説明
ID=チップとして覚えてました。ダメですか?笑
○【問25】フラッシュメモリの説明
よく出ますね~。これは必ず覚えておいた方がイイです。
○【問26】論理回路
論理回路は任せて下さい。※全加算回路みたいな複雑なもの意外w
○【問27】CSSの説明
わかりますよ~。このブログもCSSを使っているんですよ?
○【問28】データチェックの説明
過去問記憶してたかもです。でもア、イ、ウではないっていうのはわかりそうですよね?
○【問29】記憶できる時間の計算
完全に過去問です。計算していません。でも理解はしてますよ(^-^)b
×【問30】アンチエイリアシングの説明
これは「やってしまった~~」って思いました。アンチエイリアシングは「ギザギザ」という
語句で覚えていたので・・・。覚え方を間違ってた~!!!!
×【問31】関係データベースの説明
チョット完全に忘れていましたね・・・。出直し出直し!
×【問32】集合の計算
集合って懐かしい・・・。凄い忘れちゃってマス。これをきに覚えました!!
○【問33】UMLの解読
何となく合ってましたね。「*はワイルドカード、つまり何でもいいって覚えているので
納品がたくさんあって請求が0~1なんだね。」って感じで解きました。
○【問34】デッドロックの説明
理解できてます。23年特別の午後でデッドロックやってます。宜しければ覗いてみて下さい。
○【問35】関係データベースの操作の説明
これも覚えてますね。射影は列、選択は行です。挿入はチョット忘れていましたが、
列は挿入しないだろうという感じで・・・。
○【問36】ロールフォワードの説明
過去問の記憶頼りです。「イ かなぁ?」とも思っていましたが、正解してよかったです。
ロールフォワードとロールバックは完全に理解はしていないんだよなぁ・・・。
○【問37】OSI参照モデル各層の中継装置
完璧に覚えてます。因みに第1層~第7層は「アプセトネデブ」で覚えて下さい。
もうわかりますよね?あとは中継装置ですが、もう記憶するしかないです。
○【問38】TCPの属する層
TCP,UDPはトランスポート層です。・・・記憶だけです。
×【問39】MIMEの説明
やっちまった・・・。因みに「ミメ」じゃないですよ。「マイム」です。
私は最初「ミメ」だと思ってましたw
画像データって書いてたからJPEGにしてしまいました・・・。
画像データをなどを添付する規格ですもんね・・・。
○【問40】pingの説明
pingは基本ですよ~。覚えましょう!
○【問41】メッセージダイジェストの説明
適当かも・・・。メッセージダイジェストって何?って感じでした。
まぁ大体「改ざん」に関する問題が出ているのでその答えにしたってだけですかね。
×【問42】パスワードの盗用防止策
「アとエ」で迷いました。IDはハッシュ値の登録はしないのかぁ・・・。
○【問43】パターンマッチング方式の説明
消去法で合ってたかな?「シグネチャコード」っていう言葉に誘われたかもしれませんw
○【問44】セキュリティ対策について
考える事無く選びました。アドレスの確認行うって言うのは誤送信しない為・・・ですよね?
×【問45】モジュール強度の説明
これは覚えること沢山ありすぎですよねー。勉強したんですが、全然覚えていません。
次の試験までに完璧にしないと・・・。
○【問46】オブジェクト指向の基本概念の説明
オブジェクト指向の基本概念は、もう記憶だけです。まぁ、簡単に覚えれますよ。
○【問47】テスト手法の説明
ブラック=外部,ホワイト=内部って感じで記憶してます。なので、これはブラックです!
×【問48】テストの種類の説明
実業務ではこの中では「結合テスト」しか経験ないです。でも「リグレッションテスト」もやっていたのかもしれないですね。
×【問49】SOAPの役割
ちょっと忘れました。。SOAP=XMLって覚えていいですかね?
沢山覚える事あって大変ですね・・・。
×【問50】スパイラルモデルの説明
この中ではウォータフォールモデルしかわからないです。覚えないとね・・・。

<テクノロジ系論評>
私はテクノロジ系の問題は好きなんですよね。この後が嫌いです・・・。
皆さんはいかがですか??
テクノロジ系 正解率:31/50(62%)
ん~イマイチかな?もうちょっと取りたかったですね。

2.マネジメント系
×【問51】クリティカルパス
クリティカルパスは何回もやっているのに、何で間違えたんだろう・・・。チョット反省してます。
これは必ず1題は出題されているような気がします。
○【問52】ファンクションポイント値
ただの計算問題です。個数×重み付け係数×補正係数でOK。
○【問53】テスト進捗管理の指標
普通に考えましたね。テストの進捗に影響がある解答群を選びました。
×【問54】QC7つ道具
QC7つ道具全ては覚えていません・・・。
1つは必ずと言って良いほど出るので覚えたほうがよさそうです。
○【問55】アプリケーションの保守
消去法で考えました。アと迷いましたが、アは承認とプログラム登録が逆になってるんですね。
×【問56】ローカルサービスデスクの特徴
全然わかりませんでした。サービスデスクについては初めて見た問題だったので・・・。
○【問57】SLAの計算
普通の計算問題ですね。算数です。
×【問58】リスク低減のコントロール監査
どれも正しく感じて、良くわからなかったです。このあたりが自分の弱いところです。
×【問59】プログラム信頼性の指摘事項
ん~・・・。これも同じような感じですね。実経験がもっと欲しいかも・・・。
○【問60】発見統制について
「予防」するものと「発見」するものに分けましょうw

<マネジメント系論評>
マネジメント系は10題しか出題されないので、大した事は無いですが、解けない問題が
個人的に多いですね。復習して過去問!これを繰り返すのみだ!
テクノロジ系 正解率:5/10(50%)
半分かぁ・・・。次のストラテジ系が弱いです。。。これはピンチ・・・。。

3.ストラテジ系
×【問61】BCPの説明
全然覚えていません!うろ覚えでした。頑張ります・・・。
○【問62】EAのデータ体系の成果物
直感で正解しましたね。E-R図関連はよく出題傾向が高い感じがしたので・・・。
○【問63】UMLについて
モデリング表記法=UML(Unified Modeling Language)です。
これはわかりました。
○【問64】SaaSの説明
過去問の記憶を辿って辿りつきました。SaaS=サービスって感じです。
×【問65】要件定義プロセスについて
アとウのどっちかだった・・・。いつも1/2が当たらないんですよねぇ~w
○【問66】システム化計画の立案
普通に考え正解しましたね。こういうのは、覚えるというかこれだ!
と思う解答を選ぶしかなさそうです・・・。
×【問67】情報システム全体の最適化目標
全然わからなかったですね。"システム管理基準"全部覚えるのは大変デス・・・。
×【問68】ベンチマーキングの説明
これも覚えていませんでした・・・・。
×【問69】マーケティングミックスの説明
わかんない・・・。ストラテジ系の説明をソラで言える様にしたいですね。
○【問70】計算問題
普通に考えたらわかるんですが、過去問頼って正解しました。
自分って算数苦手なんでしょうか・・・。
×【問71】プロダクトイノベーションの説明
ストラテジの説明問題は苦手です・・・・。
○【問72】計算問題
これも過去問の薄い記憶頼りですね。あんまり計算していません。
復習すると「なるほど!」と思うんですけどね。
○【問73】計算問題
チョットこれは適当ですね。解説作成中も全然わからなくて、
人に聞いてやっと理解できました。
×【問74】MRPシステムを導入する改善場面
MRPって何?でした。くぅ~!
×【問75】CIOの説明
これもお~んなじ・・・。
×【問76】帳簿価額の計算
学生時代に「原価計算論」という講義は単位ゲットしたんですが、
離れると忘れてしまいますね・・・。
×【問77】売上高の計算
この問題も先ほど同様ですかね。
×【問78】財務諸表
いや~、、この辺弱すぎです。
○【問79】著作権について
法律関係(簡単なのは)解けるんですよね。著作権はわかりますよね~。
○【問80】派遣契約について
簡単に覚えられますよ~!

<ストラテジ系論評>
ストラテジ系の問題はきつかったぁ~!これが一番の難関です。
自分はココを強めた方がいいのかもしれません。勉強あるのみですね。
ストラテジ系 正解率:9/20(45%)

<午前論評>
今回の試験で、自分の弱みがわかりました。
来年の試験では弱いところを補強して挑みます。
特にストラテジ系の問題が半分以下だったので、ここを解きまくれば午前イケるかもですね。
皆さんも自己採点してみましたでしょうか?
合算:45/80(56.25%)
。・゚゚(ノД`)あ゙~ん あと3問!!!!うっかりミスをなくせばいけたんじゃないか??
来年があるさ λ.......トボトボ
スポンサーサイト

平成23年度秋期 基本情報技術者試験 午後

やっと終わりました。(DB除いて・・・)
結構理解しながら解くというのは時間かかりますね。
完全には理解していませんが、なんとなくくらいなら・・・。
擬似言語、C言語問題も答えを見ながら考えると理解できますよね。
来年大丈夫かなぁw 考えても仕方ないので、解きまくるゾ!!

【問1】ハードウェア:A/D変換
【設問1】
○(a)(b)

これは正解していましたね。ハードウェア問題の最初は簡単なもんです。
【設問2】
○(c)

ただの計算問題・・・ですよね。
×(d)
これがよくわからなかったです。本番ではそこまで頭が回らなかった・・・・。
×(e)
午後の問題は、1つ間違えると連鎖してしまうので困ったものです。
【設問3】
×(f)

未だに考えてもわかりません。

【問2】データベース:従業員データベースの設計と運用
未選択です。

【問3】ネットワーク:ネットワークの構築
未選択です。

【問4】情報セキュリティ:情報セキュリティにおけるリスク
【設問1】
○(a)(b)(c)(d)

本文にそのまま答えが載っているようなもんです。楽チン
○【設問2】
考えれば直ぐにわかります。ウイルス対策ソフト導入すればいいだけですよね。

【問5】ソフトウェア設計:書籍の卸売業者の受注システム
【設問1】
○(a)(b)(c)

オブジェクト指向は不得意なんですが、これはわかりました。
×(d)
よくよく考えるとなんで間違えたんだろうと思います。
【設問2】
○(e)(f)(g)

これもわかったかなぁ。大体本文記載のままですからね。

【問6】プロジェクトマネジメント:プロジェクトの要員計画
【設問1】
○(a)(b)

これらもセキュリティ問題や設計問題と同様な事が言えます。
【設問2】
×(c)(d)(e)

もしかすると1個正解しているかも?
間違えたのに解説しているんですが、ちゃんと考えればわかりますね・・・。
【設問3】
○(f)

適当かどうかわかりませんが正解してました。
?(g)(h)
この辺ギブでした・・・。時間切れ近かったので適当です。
どれを選択したのか覚えていません。

【問7】システム戦略:販売ルート別の売上及び市場の分析
【設問1】
○(a)(b)(c)(d)

問題読めばわかります。あとはどれだけ素早く解くかがカギ・・・。
【設問2】
×(e)(f)(g)(h)

1問は絶対に正解してます。全部エを選択したんですもの・・・。

【問8】データ構造及びアルゴリズム:代入文の処理
【設問1】(a)(b)
【設問2】(c)(d)(e)(f)(g)(h)

この辺は、ほとんど全滅でしたので、ほぼ適当に近いです・・・(正解したとしても1問程度)

【問9】ソフトウェア開発(C):循環小数の出力
【設問1】(a)(b)(c)
【設問2】(d)(e)(f)(g)

擬似問題に同じ。(正解したとしても2問程度)


午後問題正解率:21/49(42.85%)
全然ダメでしたね。問1~7のうち、5問選択で各12点。問8で20点。
問9~13で20点らしいのですが、これは何点なんでしょうね。
問1:6点くらい
問4:完璧なので、12点
問5:10点くらい
問6:4点くらい
問7:6点くらい
問8:5点くらい
問9:5点くらい
---
計:48点くらいなんでしょうか?
なんとか合格したい・・・。

次回からは、過去問の更新をしたいと思っています。
また来年も皆さんと一緒に頑張れたら嬉しいです!
お互いに頑張りましょう!!
プロフィール

天界の雀聖

HN:雀聖
性別:男性
年齢:3x歳
出身地:北海道

IT関係の高校,大学卒業後、ダメ人間だったのでうまく就職できませんでした・・・。かなり反省しています。よって、25歳で上京!
"できる"ITエンジニアを目指していました。
色々あり、IT業界の仕事は辞めてしまいましたが、ITの分野に興味があるのでIT業界で仕事をする又は、目指している皆さんのお役に立てるかと思い、このブログを開設しました。頑張りましょう!

【現IT資格保持】
・CCNA(640-802J)